2009年10月12日月曜日

receta de Don Gerardo

地元ペレスでの週末。ホームステイ生活の私にとって、週末の朝の洗濯の時間はうれしいひととき。
おひさまの下で洗濯物を干していると、日本での一人暮らしがよみがえる。
コスタリカ雨季といえども、午前中はこんなにいいお天気なんですよ。だから、日本の梅雨のように洗濯物が乾かなくて困っちゃうわってことはない。このお家の大好きなところは、裏庭。昔はやぎさんも飼っていて、牛乳にチーズに自給自足していたそう。いまは昔ほど多くはないらしいけど、果実の木がたくさんあるよ。レモンは一年中実をつけているし、今はみかんがたくさん。毎日食べてる。グレープフルーツに、アボガド、パイナップル。コスタリカはフルーツ天国です。
さて、今日はreceta de Don Gerardo(レセタ デ ドン ヘラルド:ヘラルドおじさんのレシピ)
魔法の手をもった庭師、ヘラルドお父さんによる3分クッキング。

庭に一本。これは何の木?
以前ブログにのせたことがあるよ。道端のこの木に女の子が2人のぼっていたんだよね。
はい、こたえ。「ノニ」です。緑の実が白くなったら完熟。
すごいにおいがします。例えられないな。文才ない・・・なにかが発酵したかのようなにおい。
一般的に、高血圧や糖尿病、免疫力強化、がん予防によいといわれている。
高血圧ぎみのお父さんは、庭からとってきてお手製ノニジュースをつくる。

1 よく洗って、表面の黒い斑点の部分をとりのぞく。
2 100%オレンジかグレープジュースと一緒にミキサーにかける
3 ミキサーにかけたものをざるでこして、できあがり!


日本では1瓶6000円くらいはするノニジュース。自家製が飲めるなんて。
効果のほどは、???
私がいつも感激するのは、なによりこのお父さんがすることが何でも素敵だってことだね。
去年ノニの木が2本だめになってしまったのだけど、お父さんはしっかり接ぎ木をして、新しい苗木をつくっているんだよ。
庭に香りのいいばらが咲いていたら、パチンパチンときって、接ぎ木する。
しっかり次の命を残してつないでいくんだよね。
その魔法の手で。












0 件のコメント: