2008年10月24日金曜日

Que linda!



QUE LINDA!(ケ リンダ!:なんて かわいいの!)

 家路へむかう道すがら、かわいこちゃん発見!
はしゃぐ声は、上のほうから。

そう、この子たち・・・



木の上にのって遊んでいました。

この木なんの木、わかるかな。
左の子の左上に実がなってるんだけども、、、見えないよなあ。

ナニって、、、ノニ。

あの糖尿病や高血圧、がん予防、美容にもいいと
結構いいお値段でボトル販売されているノニです。

こちらには、あちこちにノニ木をみかけます。
緑色の実はやがてうすい黄色をおびて、白くなりすごい臭いを放ちます。

うちのお父さん(コスタリカのね)は、収穫して1週間ぐらいおいて発酵させたノニに
100%グレープジュースや庭のナランハ(みかん)をブレンドして手づくりジュースを作ります。
私は毎朝コップにちょこっと飲んでます。
体が喜んでます。

木から下りてきたおさるちゃんたち。
そのお友達もあつまって、
私にプレゼントですって。


サボテンとミントの葉。
「サボテンは髪の毛がつるつるになるよ。
表の皮をむいて、中の果肉をフォークでつぶしてぬるんだよ。」
「ミントはこのまま熱いお湯にいれて、おいてね。お茶にしてのんでね。」

そう、薬草は生活に息づいてます。

コスタリカの先住民インディヘナは、薬草を代替医療として
活用していて、その文化はとても興味深いです。
コスタリカ協力隊のシニア隊員(40~69歳まで参加できます)の中に
インディヘナの村で活動している方がいるので、12月の休みにはいってみたいと思ってます。

ああ、お部屋がミントのかおりでいっぱい。うれしいな。



Posted by Picasa

8 件のコメント:

ま~ぼ さんのコメント...

すご~い!!
ノニジュースが普通に飲めるんだ!!
ありがたい国だねぇo(^o^)o

クイン さんのコメント...

朱民様
学生時代にバイト先で
朱民さんにお世話になった者です。

そのまんま知事を追いかけて、
県のHPを見ていたら、脱線、脱線で
このブログに、たどり着きました。

コスタリカ(パウロ・ワンチョペだー)
で活動されてるブログの写真を見ました。
朱民さん、全然変わらないですね。

朱民 さんのコメント...

>まーぼさん
食べ物には不自由しない国です。
食うに困らないような人生になっていそうなわたし。アフリカで頑張ってる子の写真は、パンに虫がはさんであった・・・

>クインさん
書き込みありがとう!!
うれしいです。ビエンベニーダ!

クインさん私、お世話しました?きっとお世話掛けたでしょう私。
10年前だよなあ、バイトしていたのって?!かわっていない?
クインさんは、C勤で一緒だった?
誰だろう、ぐるぐるまわってますが、また遊びにきてください。よかったら近況知らせてね。

bossabosa さんのコメント...

更新が滞っているとはいえ、自分のブログよりか更新しているようで、ちょっとモチベーションを頂きました。さて、デジタルカメラの件ですが、故障したということですが残念でしたね。よければ、安くて高性能なMade in japanのデジカメをこちらで購入して贈りましょうか?

shirakawa さんのコメント...

お久しぶり!
しばらく更新がなかったと思ったら、いろいろ大変でしたね。
でも、相変わらず「らしく」してるねぇ。
「どんなことも、きっといつかのいい日のためにある♪」~大丈夫(^^)
こちらは毎日イベントのような日々、元気だよ。

saryy さんのコメント...

朱民さんひさしぶり☆
バングラのぱやん族よ!わかる?
コスタリカでにこにこ、ぱやんぱやんやりよる様子が伝わってきます。
わたしも相変わらずのぱやん族よ♪
ふみちゃんも元気そうでよかった。
また、ブログのぞきに来るね。

朱民 さんのコメント...

>bossabosaさん
15日間隔のブログです。こちらは15日間隔で物事が動くことが多々あります。何やら給料もらったらすぐ飲み代に消えてしますので支払いを15日(キンセディアス)1回にしてくれと申し出ている人もいるらしい。
カメラはSDカードがつかえるやつがいいです!なんてカメラは高価すぎるでしょ。ネットで買って日本から送ってもらおうかと考え中。ありがとね!

>shirakawaさん
わあ、いらっしゃい。元気そうで何より。ちゃんと睡眠とれてますか?体大事にがんばってね。
こっちでも、かっこちゃんのブログに励まされてるよ。カメラもカッコちゃんとお揃いのkiss x2がいいんだけど、カメラが水難にあったわたしとしては自信なくて。
そう、こっちで森林調査の隊員とつながりができたので、近々メールします。

朱民 さんのコメント...

>sarryちゃん
はがき届いたよ。ありがとうね。ちゃんと食べてるかい?なんかバナナで食べつないでいるようなブログをみたけど。
駒ケ根の金つばなつかしいばい。