2009年6月5日金曜日

delantal

delantal(デランタル:エプロン)

ちょっと前の話になりますが、1月に中米エルサルバドルを旅しました。

目的は、遺跡!藍染!
マヤ暦には、以前からとても関心があったもので、中米に来たのだから、
マヤ文化をたどってみたいと思ってました。

同じ中米ながら、似ているけれど違うところを肌で感じることができました。

エルサルの市場にて。
女性のステイタスはこちら

通称 ムチャチャエプロン
ムチャチャっていうのは、若いねえちゃん。
若いにいちゃんは、ムチャチョになります。

コスタリカでは、お店で店員さんを呼びかける時などによく使います。
エルサルでは全く使われません。
セニョール、セニョーラ、セニョリータと上品に呼びました。


ほら、こちらにも。ムチャチャ。
                   女性のたくましさ、見えてきます。

                        もちろん、腰には ムチャチャエプロン。


                 それから、市場での見えてきたこと。
                     エルサル人は、とっても几帳面。
                   
                   バナナも1本1本、並べます。
                           交互に。

                     ほかのお店も見事に陳列されてました。

                  コスタリカの市場には見られない景色でした。
Posted by Picasa

0 件のコメント: