2009年6月1日月曜日

Ley 7600  ②

よくわからないのですが、ブログ1つの記事に写真が四枚までしかおさめられないので、追加。

兄 アンドレス 妹 エバ

笑顔のまぶしい彼らのもとには、取材がやってきたわけで。
もう半泣きのエバ。

恥ずかしい、逃げ出したい、

でもいっつもそばにはお兄ちゃん。

きのうやってきた真っ赤な車いす。
おにいちゃんと色違い。

行進の時、「ひとりでする」って、坂道歯を食いしばっておしてたね。

二月から、作業所に通い始めたスラジェ。

今までずっとおうちにいたので、
付き添いの人が見えなくなると泣き出しちゃう。

でも、今日はなんだか楽しくてうれしくて。

右手をふりふり。

estoy aqui! (ここにいるよー)



行進にニカラグアの旗を掲げるのはアイダ。28歳独身。

ペレスの当事者グループの中心的存在。
行進の実現は彼女たちの努力と思いが形となった。
グループに自信をもたらしました。

後ろの女性はアイダの友達、ニカラグアよりサンドラ。

学校の教諭だったサンドラは、18年前ニカラグアの内戦で障害を持ち、17年前よりニカラグアで女性の障害被害者のグループ(5600名)で活動しています。

二人はジャイカが主催する障害者リーダー研修に参加。日本で3週間の研修で知り合ったそう。

まだまだ法令と実際生活の溝は大きいですが、
当事者の人たちの自立の架け橋となりますように。

彼らの未来に!
Posted by Picasa

0 件のコメント: