2010年1月17日日曜日

Buen viaje ②

ホテルでは39度近かったけど、病院では37度代に。
インフルではない!と診断を受けて一安心。
いやあすごい、点滴パワー。無事に復活していきます。
海外旅行にきているのに、なんともみすぼらしい格好・・・
移動は、地方の人々の足である高速バスを体験してもらおうと私がいつも乗っているバス。

目的地は、サンヘラルド デ ドタ。
マヤの霊長 ケッツアール を見るのです。私が協力隊に合格して、コスタリカ派遣がきまったことを知らせた時、「コスタリカ」の存在を知っていたのは妹だけでした。
大泉洋の熱狂的なファンで、彼の番組「水曜どうでしょう」で彼がコスタリカのケッツアールの写真を撮るという企画連続5夜をしっかりみていたからです。彼が泊ったホテルでケッツアールを見る。
洋ちゃんのケッツアール観察をガイドしたマリーノに会いたい。夢が近付くにつれて、
体温も正常にもどってきた妹。
サンヘラルド デ ドータの村を56年前に開拓したのが、この方ドン エフラインチャコンさん。
ここでは170種の鳥が観察できる。
コスタリカでも寒い地域で通称セロデラムエルテと呼ばれる。(死者の峠)
りんごやモモ、プラムなどの栽培がされている。
大泉洋が泊った サベグレロッジ http://www.savegre.co.cr/
いかにも外国人向きのところだが、ごはんがとにかく美味しい。
絵本のような美しい庭。静かで、川のながれる音。夜は薪がはじける音が心地よい。
翌朝バードウォッチングへ。

0 件のコメント: