2010年1月17日日曜日

Buen viaje⑦

2009年1月に過ごしたシレンシオ村。観光地のコスタリカだけでなく、農村開発型の場所にも行きたいとやってきました。シレンシオ村ロッジの管理人。
もともと南部ゴルフィートの出身だけれど、ずっとルーラルツーリスモがやりたかったとのことで、2年前からこちらに住んで働いている。
この鳥さんは、翌日村であるテ デ カナスティージャのパーティー用。テ デ カナスティージャのお祝いとは、生れてくる赤ちゃんを祝うもの。生まれる前に友達や親せきを呼んでミルクティーを飲む。そして呼ばれた人は、新しく生れてくる赤ちゃんへのプレゼントを用意して集まる。生れる前に名前を付けるのもこちらの習慣です。おなかの赤ちゃんをもう名前で呼んであげてます。そして、みんなが生まれる前から誕生を祝ってます。とても素敵なお祝いです。

夜ごはんの時は、素敵な演出も。お皿に「ブエナスノチェス(こんばんは)」って。お花もかざって、ろうそくもともしてくれてました。ダブル新婚旅行?!

コスタリカの農村開発型観光の情報
http://www.turismoruralcr.com/en

村に2泊。その間、父の願いラフティングを実行!
ケッツアールの里から、マニエルアントニオのある太平洋へ向かうサベグレ川でやりました。
スペイン語での指示を覚え、無事に下りました。ラフティングは、絆が少し強まりますね。

7日目。北部へ移動。アレナル火山に向かいました。天気がよくて、昼間は雄大な山を望めました。
残念ながら、期待していた溶岩がみれなかった。アレナル火山は活火山で、運がよければ夜噴火している様子が見れます。

のんびりとホテル内の散歩コースを歩きました。このホテルは、施設内の散歩コースが充実。
中心地から離れているけれど、アレナル火山とアレナル湖をのぞむには絶好の立地です。
アレナルオブセルバトリーロッジ
http://www.arenalobservatorylodge.com/EN/
アレナル火山の近くの町フォルトゥーナは天然温泉の地です。川が温泉!!!!
http://www.tabacon.com/ このリゾート施設の近くには無料で入れる川もあるよ。

0 件のコメント: